頭おかしぃ上京事情

むしろ自分から東京で消耗しに行ってるんだが!?

マザーボードを交換してみました

どうもです。

読者の皆様はどうですか、使ってますかパソコン。

近頃はスマホが普及して「スマホで十分」だの「最近すっかりパソコン起動しなくなった」だのとネット上ではよく散見されますね。

個人的にはまだまだパソコンは無くてはならないものだと思っております。ブログなんかでも長文書いたりとかするのに小っこい画面でフリックで必死こいて入力とか前世で一体どんな罪を犯したんだってぐらいの罰かなって思ったりします。

あとスマホのデータバックアップとか、音楽を取り込んだりとか、画像を加工したりとか、休みの日なんか1日12時間くらい起動しちゃったりとか、その他諸々私の日々の活動を支えているわけです。

そんな私のPC事情ですが、今回はタイトルにある通りマザーボードの交換に挑んでみました。

今の私の愛機はデスクトップなんですが、某有名店のBTOでケースが気に入ったってだけで購入したもので別途料金で3年保証とか付けてたわけですよ。幸か不幸何のトラブルもなく3年が過ぎ去ってしまいました。

一方でインテルの野朗がソケットコロコロ変えるもんですから無駄に良いCPUを使ってる身としてはマザー故障で一緒にCPUも交換とかで糞高ぇ出費を迫られるのは嫌なので予備のマザーを確保しておりました。

で本題、今回何となくマザーを変えてみようと立ち上がったわけです。

とりあえず我が愛機のスペックを簡単に紹介。

CPU : Core i7-4790K

VGA : iGPU

M/B : AsRock Z97 Anniversary

MEM : サムソンのよく分からねえDDR3 4GBx2

SSD : Crucial MX100 256GB

HDD : WD緑 3TB

PSU : Corsair CX500M 500W

CHA : FractalDesign Arc Midi R2

OS : Win7 Home Premium 64bit DSP

 

まぁこんな感じですね。Z97最底辺の板に最速CPUとかアンバランスな組み合わせですがまぁ良いかなみたいな感じで使っておりました。

で、Z97Anivから同社のZ97 Extreme4に交換するのが今回の目的です。

(交換前)ASRock > Z97 Anniversary

(交換後)ASRock > Z97 Extreme4

で、事前にぐぐる先生でしこたま調べ尽くし、交換の手順を徹底的に頭に叩き込んで挑みました。それでははじまりはじまり。

 

1.レジストリの変更

下準備としてWin7レジストリを弄る作業があります。これをしとかないとマザー変えた時にOSがうんともすんとも起動しなくなるらしいので。他サイト様を参考に。

ハードディスクやOS(Win7)はそのままマザーボードを交換してみた | 自作DIYソーラーと太陽光発電で売電・節約・エコ人生

編集するレジストリは、
HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Services\以下の、
・Amdide.sys
・Atapi.sys
・Ataport.sys
・Cmdide.sys
・Intelide.sys
・Msahci.sys
・Pciide.sys
・Pciidex.sys
・Viaide.sys
の『start』の値です。

デフォルトは『3』になっているので、これを全て『0』に書き換えていきます。
ファイルが存在しなければスルーしてOKです。 

との事なので レジストリエディタで開いた所

f:id:atama_0kac:20180102003456j:plain

赤丸で囲ったフォルダ内にある緑で囲ったstart値をいじれば良いわけですね。でもたまにstart値が無いことがあるのでそのときは新規作成(DWORD値)で作ればおk牧場ですね。全部修正したら再起動で念のため起動するか確認。

 

2.実際に交換してみる

f:id:atama_0kac:20180102004008j:plain

側板を開けてみました。このケース手締めのネジなんでドライバーとか無しで開けられるからマジ楽で良いっスね。そんでもってこのスカスカ具合、それなのにしっかりと裏配線。サ●コムさんマジぱねぇっす。

f:id:atama_0kac:20180102004414j:plain

んでもっておもむろにマザーにつながってる線を全部ぶっこ抜きます。ついでにクーラーも外します。24pinコネクタがマジバカみてえに固えんですけど地道にグリグリしてたらなんとか外れました。

f:id:atama_0kac:20180102004543j:plain

3年以上使ってますがまだグリスは固まってないみたいですね。グリス全般こんなもんなんでしょうかね。よく分かりません。

f:id:atama_0kac:20180102004906j:plain

インテルが誇るLGA1150最強CPUこと4790Kとの緊張のご対面です。持った感想としては結構ずっしりしてますね。脳みそが詰まってるって感じがしてチョベリグですね。

f:id:atama_0kac:20180102005545j:plain

全摘出完了です。ファンとかクーラーがホコリまみれでこのあと滅茶苦茶掃除した。

でもって、

f:id:atama_0kac:20180102005950j:plain

こちらが某PC系ブロガー様がその高機能っぷりに「全私が勝手に震撼」と唸らせたAsRockが誇る最強Extremeシリーズの下っ端 Extreme4の勇姿です。サファイアブラックPCBにブルーのヒートシンクが超マジカッケーんスけど。

f:id:atama_0kac:20180102010520j:plain

で、これを上手いこと元あったように取り付けて換装完了。あっグリスはもちろん塗り直しましたよ。一回分にして80円くらいのアイネックスのいちばん安いシリコングリスです。

そしていよいよ緊張の電源投入です。ここで万が一燃えたりとかしたら最悪です。

f:id:atama_0kac:20180102010941j:plain

無事電源が入りBIOSできちんと認識されておりました。

f:id:atama_0kac:20180102011312j:plain

Win7の方も無事起動し、なんか色々ドライバーをインスコしてるようです。何の問題も無いですね!

で、一番気になってたんですが、マザーなんか変えるとWindowsの認証が外れてMSにでんでん🐌して再認証せにゃならんかと思ってたんですよ。そんで確認してみたらなぜか認証済みになっておりました。・・・こんなもんなんでしょうか。よく分かりません。まぁ手間が省けたから良しとしましょう。

 

というわけで無事換装できました。摘出したZ97Anivは予備として押し入れの中で眠って貰いましょう。今まで乙。

次回は5インチベイにHDDケースを取り付けた話でも書こうと思います。

おわり