頭おかしぃ上京事情

むしろ自分から東京で消耗しに行ってるんだが!?

【A2DCリケーブル】Bluetoothアダプター audio-technica AT-WLA1 レビュー【ワイヤレス】

その昔どんな高いイヤホンでさえケーブルが切れてしまえばそこでゴミとなりケーブルの耐久性はどのメーカーでもそこまで変わらずであるが故にイヤホンはどんなに高くても消耗品であると呼ばれた時代

後になってそれじゃイカンと、ケーブル・イヤホン本体を着脱できる製品が次々と登場したことで断線の悩みは解消され、またそれに伴いケーブルの違いによる音質変化を出すべく各社色々なイヤホンケーブルが登場し、イヤホン本体・ケーブルの高額化が進みポータブルオーディオ界はカオスできめぇ方向に進んでいきました。

一方でスマートフォンで音楽を聴く人が増え、そういった人たちを中心にワイヤレスイヤホンの普及が進みつつありました。

そこで既存の高級イヤホンをワイヤレスで聴けるようにアダプター作ったら良いんじゃね的な流れでSONYやWestone、SHUREの有名所や中華系の聞いたことのないメーカーからワイヤレスアダプターが続々登場した結果、最強に極まったサウンドとワイヤレスの開放感を両立させたカジュアルなのかガチなのかよく分からねえポータブルオーディオの新しいスタイルが生まれたのでした。

 

 いやね、まずこれ見てくださいな

f:id:atama_0kac:20180206231902j:plain

オーテクが誇る俺的最強のモニターイヤホンことATH-E50を購入してからというもの、そのサウンドに俺はすっかり魅了されてしまい毎日浴びるように聴くために酷使しまくっていたらケーブル被膜がすっかり硬化し針金のごとく取り回しが悪くなりそして遂に破れ銅線丸見えとなり今にも断線しそうな勢いでやっべぇ新たにケーブル買わねえとなぁでも今マジ金ねぇしどうすっかなーとか何とか思いつつ

f:id:atama_0kac:20180206232005j:plain

取り敢えずはこのAT-WLA1に繋ぎワイヤレス専用として使うことにしました。

AT-WLA1 | ケーブル/プラグ | 一般製品 | オーディオテクニカ

価格.com - オーディオテクニカ AT-WLA1 ワイヤレス⇔専用端子 価格比較

というわけで今回はオーテクが誇る最新最強bluetoothアダプターことAT-WLA1のレビューです。

最初の方にごちゃごちゃ書いてたんですが、bluetoothアダプターちゅうのがあってリケーブルできるイヤホンをワイヤレス化出来るらしいんですが、如何せんオーテク用のが中々出なくて、ってか接続端子がMMCXなメーカーが多数の中オーテクなんかA2DCとかゆー独自形状使っちゃっててbluetoothアダプターとか出ないだろーなーそれどころかリモコン付きケーブルすら出なさそうでぶっちゃけ内心諦めてたんですけど

去年の秋ごろに新製品で出ると聞いてそれはもう狂喜乱舞で感謝感激雨嵐な感じで発売日(の次の日)に速攻で買いました

f:id:atama_0kac:20180206232127j:plain

ここまで書いてきてぶっちゃけ面倒くさくなってきたので以下価格コム風レビュー

 

【デザイン】★★★★☆

見かけによらずかなり軽いです。ただしバッテリーボックスに重量が偏ってしまってるので首の後に回すと左右どっちかにずり落ちます。一応バッテリーボックス固定用のクリップがあるんですが使わなくても対して気にならなかったので未使用です。

 

【高音の音質】★★★☆☆

iPhone SEではあんまり有線と変わらない印象。若干音の出が小さくなったかな程度。

表記スペックだと2.5mW+2.5mWってあるんですが、おそらくA2DCイヤホンの中では最も音量が取りにくいであろうE50でソースに依るけど大体音量に不足は無いかなって具合。あと最大音量でも音の歪みとかバランスが崩れたりとかも無いのがグッドですね。ホワイトノイズに関してはE50で静かな場所で微かに聞こえるレベルなので他のイヤホンだと気になるやも。

 

【低音の音質】★★★★☆

iPhone SEでは有線よりも明らかに低音が出ていると感じます。音域全体として若干低音寄りのバランスになっているのかなと。

 

【ノイズの低減】★★★★★

マイクの音質というと、ケーブルを首の後に回してシュア掛けで装着するとマイクコントローラーが首筋の所に来ます。そんでもって駅前の人混みの騒然とした環境、という割りとかなり結構糞な条件で通話しましたが相手にはバッチリ聞こえるようでお互いちゃんと会話できました。

f:id:atama_0kac:20180207005311p:plain

ぶっちゃけ小型ヘッドセット買うならこれ買っとけってくらいグッジョブな出来だと思います。

 

【ケーブルの強度】???(無評価)

ケーブル自体は華奢な印象。

f:id:atama_0kac:20180207004620j:plain

E50はシュア掛けタイプなんでそれ用にラバー製のハンガーが付属しております。これを付けると安定して装着できるようになるとともにプラグ付近の断線対策にもなります。が、リモコンとハンガーの間のケーブルむき出しの所が短く見るからに力がかかり断線しそうな雰囲気ムンムンなので運搬時に気を使ってしまいます。一応使用4ヶ月経過してますがまだ断線はしておりません。

 

【プラグの品質】★★★★★

何十回と着脱しておりますが緩くなることもなくガッチリ固定してくれてます。さすがオーテクがイヤホン用に独自に設計したとだけあるなと。

 

【その他】

電池持ちは一回の満充電で往復1時間半の通勤で3日保つくらい(iPhone接続時)

それとbluetoothでのマルチペアリングについて

1台目(スマホ)にペアリングして接続→切断して2台目(タブレット)にペアリングして接続→切断して1台目に再度接続

しようとすると自動で繋がらず、なのでスマホ側のbluetoothの設定画面呼び出して接続しようとするとそれも繋がらず、しゃーないからまたペアリングし直してようやく繋がるといった現象がほぼ毎回起こる。

以前使ってたbluetoothレシーバーだとそんな事なかったんでWLA1側の不具合もしくは仕様かなーと思われる。まぁ俺なんかだとほとんどスマホ専用に使ってるのでもう気にしないことにしてるがぶっちゃけ気になる人は気になると思う。

 

【満足度】★★★★★

総合的に大満足の一品。オーテクが誇る俺的最強のイヤーモニターE50にこれまた最強のBluetoothアダプターが組み合わさる事によって俺のポータブルオーディオライフがまた一つ上野次元に昇りつめたように思えるし実際毎日のように快適な通勤ミュージックタイムを堪能できるようになった。

というわけでオーテクイヤホン製でかつリケーブル可能かつA2DCコネクターが付いてて尚且つBluetooth接続対応DAPスマホで普段音楽聴いててそれで且つワイヤレスイヤホンマジ欲しいわぁとか考えちゃってる危篤な方には是非試していただきたい一品だ。

今後の希望としては左右独立型のBluetoothアダプターを作ってくれると超有り難いと思うし出たらまた速攻で買うと思いますんでぜひオーテクさんには作って頂きたいところです。