頭おかしぃ上京事情

むしろ自分から東京で消耗しに行ってるんだが!?

大容量モバイル回線は固定回線の代わりになれるか!?Nomad SIM レビュー

f:id:atama_0kac:20190818221653j:plain

はいどうもウチです。今回はタイトルにもある通りNomad SIMとかいう月3,600円で100GBという格安で大容量通信できるSIMを契約してみたのでレビューをしていきたいと思います。

 

 

 上京して今の住いで早2年が経とうとするところ、そろそろいい加減固定(光)回線を引いてた方がいいんじゃないかなぁと思っておりました。何しろ今までずっと家のネット回線を月12GBプランのNVMOで賄ってきておりましたが、その間にPCやらスマホやらが増殖し彼らのOSやらアプリやらの更新で通信量が逼迫、結果月12GBでは足りないという事態になりそろそろ固定回線要るなぁ、となっているわけです。

ただ光回線、業者選びとか工事の日程合わせとかめんどくさくて中々気が乗らず、そんな中↓の記事が目に飛び込んできました。

www.gdm.or.jp

月100GBで3,600円!だいたい光回線と同じぐらい。100GBもあればOSアプリのアプデくらいは圧倒的に余裕だし動画もそれなりに見まくれる。そんでもって工事とか無しに最短翌日には開通可能。さらに縛りも無いときている。もうこれにしようかそれともやっぱ光にしようか、悩み悩んで夜しか寝れない日が何日も続きましたが申し込みする事にしました。お試し感覚で。というわけで今回はNomad SIMを使ってみた感想を書いてきたいと思います。

1. Nomad SIMって何者?

nomad-sim.jp

割と最近出来た会社です。大容量のSIM販売してる業者はここだけでなく、何社かあるようです(雑説明

sim-fan.mobile-runner.com

ちなみにMVNOと違って、ソフトバンクの回線をそのまま販売しているっちゅーことでMVNOよりも速いらしいです(再販型というらしいです)。あとNomadとありますが別にノマドワーカーでなくても社畜でも無職でも契約できますんでそこら辺で悩んでる方は安心して契約しましょう。 

2. 申込みから到着まで

申込みはネットオンリー。希望のプランを選び住所氏名うんぬんを記入して身分証明書の写真をアップ、そんでクレカ番号入れたらハイ終わり!格安SIM慣れしてるなら余裕ですね。

ちなみに選べるブランはベーシック(月100GB・3,600円)とプロ(月300GB・4,800円)の2種類のみ!開通月だけSIM発行手数料(3,000円)が掛かるけど他に変な縛りは無くシンプルこの上なし!どっかの3キャも見習って欲しい。

平日午前中申し込みから最短翌日でSIMが手元に届くって触込みですがウチは土曜日の昼に申し込んだので月曜発送→火曜到着でした。早く届いて欲しい人は平日午前中に頼めば良いかと思います。

f:id:atama_0kac:20190818144500j:plain

f:id:atama_0kac:20190818144628j:plain

ゆうパケットで手元に届き中身はSIMカードと説明書(APN設定含む)、とまぁ格安SIMユーザーならおなじみの構成ですがこんなものも

f:id:atama_0kac:20190818144703j:plain

Nomad SIMロゴのステッカーです。今まで何社か格安SIMを使ったことがあるのですがステッカー入ってるのは他に見たことがありません。この時点でこの会社は只者で無いことが窺えます。どこに貼ればいいのでしょうか。

3. セットアップするぞ!

Nomad SIMはソフトバンク回線を使ってるってコトで手持ちのポケットWiFi(ドコモのやつ)では対応出来ず。あと据え置きでずっと電源繋ぎっぱで使うつもりなのでバッテリーが爆発四散とかしたらマジ勘弁なのでバッテリーレスの据置ルーターを探します。これに決めました↓

kakaku.com

f:id:atama_0kac:20190822212419j:plain

NECAterm HT100LN PA-HT100LNです。こいつはNomad SIMの対応バンドのうち、Band1に対応しているのでちゃんと繋がります。

f:id:atama_0kac:20190818145003j:plain

SIMカードを本体にセットし、電源繋いでLAN繋いで設定。ブラウザでルーター本体設定を出しAPNを設定、これで開通完了です。早い!

4. 回線速度はなかなか速いぞ!

早速回線速度を測ってみました。

f:id:atama_0kac:20190818145135j:plain

速いですな。ウチの今使ってるどの格安SIMよりも速い。流石に光回線と比べたら遅いですが格安SIMマンのウチからすれば十分快適だしページの読み込みも明らかに速くなりました。

これでもう何も怖くない(

5. 検証

5-1. 平日昼の回線速度はどうよ?

格安SIMの民にとっては魔の時間帯とも言える平日昼12時台。大抵のMVNO回線だと1Mbpsを下回って速度制限が掛かったの如くクッソ遅くなるのですがNomad SIMさんはどうでしょうか。

f:id:atama_0kac:20190818150134j:plain

この通り。魔の時間帯でも涼しい顔で快適なインターネッツが楽しめるというワケです。

5-2. テザリングが出来るスマホ・出来ないスマホ

公式ではスマホテザリングは保証されてないんですが、ネット上では泥スマでテザ出来たという報告がちらほら上がっていたのでこちらでも手持ちのSIMフリースマホ3台でテザリングを試してみたところ

Pixel 3a (Android 9) →通信テザ

iPhone SE (iOS 12.4) →通信テザ

Zenfone 4 Max (Android 9) →通信テザ

という結果になりました。ぶっちゃけiPhoneは既にあちこちでテザ出来ないと言われてたので予想出来てたんですけどAndroid機でも出来ない機種があるようです。比較的新しいPixel 3aでもアカンので本体の新旧は関係なさそう。何となくだけどシングルSIM機はアカンっぽそうな予感ですが他に試せるスマホが無いので続きはキミの目で実際に確かめて欲しい!(キリッ

6. まとめ

6-1. Nomad SIMのメリット
  • MVNOよりも大容量で安い
  • MVNOよりも概ね速度が早く、平日昼の速度低下が無い
  • プランがシンプルで分かりやすい
  • ○年縛りによる解約時の違約金が発生しない
6-2. Nomad SIMのデメリット
  • 比較的新しい会社なのでサービス面でまだ若干不足してところがある(マイページが無いなど)
  • 支払いはクレカオンリー
  • 音声通話付きプランが無い
  • テザリングは動作保証外

とまぁ導入した結果速度が速くなり通信容量に気を遣うことも無くなったのでかなり満足いく結果になりました。何時までもこの品質で続いてくれれば良いのですがこればっかは何とも言えずぶっちゃけ不安要素が無いわけでもないんですが、まぁ何かあったらその時にまた動けば良いかなと。何時でも解約出来るわけだし。

ウチみたいに固定回線欲しいけど工事とか色々めんどくせぇとか思ってる方はご検討あれ。

ではでは