頭おかしぃ上京事情

むしろ自分から東京で消耗しに行ってるんだが!?

【人柱】Zenfone 4 Max(ZC520KL)をAndroid 8.1(Oreo)にアップデートした話

ウチが今メインで使ってるスマホがZenfone 4 Maxなんスけど、先月公式サポートページみてたらOreoことAndroid 8.1のファームウェアが配信されてたんですよ。WW版の。

まぁウチの持ってるやつはJP版なんで、当然本来インストールできないわけで、「じゃぁJP版出るまで待つか」って感じで日々過ごしておりました。

んで、5chの専スレ見てたら何かJP版にインストール出来るらしくて実際にやっちまった勇者みたいな方もおりました。

で、俺もやっちまいました。メイン機なのに。

というわけでここから先に方法書いていきますが、真似するとメーカー保証が亡くなったり文鎮が生成されたりするかもしれませんが自己責任にてよろしく。

('19 8/18 追記)

OreoファームのJP版がついに公開されました。Oreo欲しい人はこんな博打打ちするよりもJP版で更新しましょう。

 

方法

  1. ここからファームウェア落とす。(バージョン WW-~って書いてるのでいっちゃん新しいやつを選択)
  2. ファームウェアのファイル名に「WW」って書いてるトコを「JP」に換える
  3. 内部ストレージのDCIMとかDownloadのフォルダがある場所に置く
  4. 本体再起動
  5. 起動後「アップデートしますか?」って訊かれるのでOKする

あとは途中止まらないことを祈りながら待てば完了。

f:id:atama_0kac:20181222202500j:plain

f:id:atama_0kac:20181222202542j:plain

f:id:atama_0kac:20181222202726j:plain

f:id:atama_0kac:20181222203200j:plain

f:id:atama_0kac:20181222202927j:plain

人柱感想

8.1にしてよかった点

  • スリープなし問題が解消された(と思う)
  • bluetoothでの音楽が途切れにくくなった

悪かった点

  • テザリング機能がお亡くなりになった(いつの間にか出来るようになってました)
  • 絵文字のスライム君がお亡くなりになった

人柱覚悟っちゅーことで環境メチャクチャなるんかなぁと思てたら案外大きな問題なく動きましたとさ。アプデ前に散々悩まされてたスリープなし問題が解消されたのはマジ嬉しいし、JP版の8.1ファームも早く降ってこいと思った。

zen2laserやzen3とか旧機種で過去OSバージョンアップが有った際はWW版の2~3ヶ月遅れでJP版が配信されたので多分今回は来年1月2月くらいにはJP版にバージョンアップ来るんじゃないかと予想。

('19 3/29追記時点で未だアプデ来ず。このままJP版は見送りとかされんのかなぁ)

取り敢えずウチはそのまま使用続行するけらども良い子のZenfone 4 Maxユーザーの皆さんは変に手出しせずに期待しながら正規アプデ来るのを待つといいよと思いました。おわり