頭おかしぃ上京事情

むしろ自分から東京で消耗しに行ってるんだが!?

【家計簿】2018年2月の予算

今月は年末年始とあり帰省やら何やらで色々と物入り用があり趣味遊びに回す金が全くと言っていいほど無く、フラストレーション半端ないみたいな思いで給料入ったら何に使おうか浅草いってまたもんじゃ食いに行こうかとかPC増築しようかとか断線したイヤホンのケーブル買おうかとかなど、給料の使い道を仕事中に寝る前に飯食ってる最中にもう常にフルパワーで考えながら今や今やと給料日を待ちわびておりました。

んで給料日になった給料明細渡されて早速支給額見たわけですが、これが予想よりもだいぶ少なくてですねぶっちゃけ今月の支出がバカでかく大赤字でありその赤字をカバーすることすら出来ない貧困ぶりが発覚し俺は深く絶望に追いやられ一日中気分が落ち込んだと思ったら次第に怒りがこみ上げてきて「俺をここまでコケにしやがって・・・良いだろう俺の財務力を見せてやる」的な感じで節約魂が燃え上がり来月は節約生活を極めたい所存なのでありました。

とりあえず予算立てないと節約もクソもないのでこういうこともあろうとこれまで付けてきた家計簿を参考にどれくらいあれば生きれるかざっくり算出。結果が以下の通りである。税金保険等除く。

f:id:atama_0kac:20180127154948p:plain

ストイックさを極めるべく趣味遊びは今月も引き続き我慢我慢。ぶっちゃけ多分ストレス半端なくて欲求不満で発狂しそうだけどそこは持ち前の鋼の精神力でカバーするとして、後はもう病気にならないよう随時体調管理していけばおk。仕事面ではひたすら残業しまくれば家居る時間も減らせて光熱費その他も減らせるし残業代も貰えるのでグッド。んでもって休日は寝て過ごす。

まぁ俺ともなればこのくらい余裕で達成できそうっスね。ってかあと減らせるとなると食費と交通費くらいしか無ぇみたいな。都内でも頑張れば生活費13万でもやっていける、その可能性をアピールできる時が来たのだと、前向きに生きていこうと思った。