頭おかしぃ上京事情

むしろ自分から東京で消耗しに行ってるんだが!?

仮想マシンでLinux Mintを動かしてみました

どうもどうもこんにちわだかこんばんわだか知りませんがどうも私です。

上京日記的なブログなのにPC関係ばっかり書いてる超絶インドア系な私なんですけど、

そんな私の愛機今Win7なんですけど、WindowsUpdateとか全部手動で最低限セキュリティ更新だけに留めてるんですよ。だって作業中に勝手に更新されたりそれで寝落ちして再起動とかされて作業内容全部パーとかされたら激おこじゃないですか。

それとオプション更新でBingとかSkypeとか要らねーモンブチ込まれてもしょうがない訳ですよ。まぁ要するに安定性が欲しいわけですよ。

それなのにWin10ときたらですよ、基本的に全部自動更新だししかも半年に一度の大型アプデのおかげで数時間アプデに拘束されて、最悪起動不能になるような重大な不具合のリスクと引き換えに使いもしねぇ新機能()を俺が要らねぇつってんのに勝手に入れやがるしせっかく俺が最強に使いやすい様に設定した最強の環境が全部リセットされたり、

「は?マジお前何勝手に俺のPC弄ってんの?」的な心温まる気持ちになること必至なので

極力Win10にするのは避けたいわけですよ。しかしながらWin7のサポートも後2年しかないわけで移行待ったなし状態なわけですよ。

そこで今私が考えてるOS移行プランなんですが

  1. Win10 Enterprise LTSBの導入
  2. Mac OSに鞍替えし、林檎信者になる
  3. Linuxを導入する

って感じなんですけど、

Win10EntLTSB版ってのは安定性を重視したOSでアプデ内容が最低限なものになり大型アプデも無いという乗り換え筆頭候補的な代物なのですが、その性質上個人での入手経路が限られており、しかも滅茶糞高ぇときているわけで、今から乗り換えたとしてもサボート期限7年くらいしか無いのでぶっちゃけ割高感MAXな訳でして却下せざるを得ません。

【Win10】 Windows 10 Enterprise LTSBを個人で入手する方法 [Update 2] : ニッチなPCゲーマーの環境構築

次にMac、金持ち向けという個人的なイメージを覆す低価格なMac Miniなら貧民な私でも買えますがパーツの交換とかが殆ど出来ないらしいし、ロジックボード(マザボ)なんかが故障しようもんなら自力で直せるような気がせず。そして何よりも今使ってる愛機を放置プレイにするのはあまりにもMOTTAINAIという事で却下。

Mac mini - Apple(日本)

という事で消去法にてLinuxしか無い訳で、まぁこいつはこいつで色々と面倒くせぇらしいとの事ですけども、しかしながら無料で手に入るという事で今回はLinuxをお試しで導入してみました。

で、当初はSSDを新規に購入し、そこにLinuxをブチ込んでアレコレ設定してみようかと画策していたのですが、年末年始の何かと多い出費のおかげですっかり財政難に陥り私がガチ貧民となったため見送りとしました。

というわけで仮想環境を用意しそこにブチ込む方針に切り替え。

VirtualBoxを使いアレコレ設定した後LinuxのISOを読み込ませます。

今回私が選んだのはLinux Mint Cinammon 18.1。理由はそこそこ有名かつ見た目が何となく超絶スタイリッシュくさいので。

ホームページ | Linux Mint Japan

【初心者でもわかる】LinuxMintのインストール方法まとめ

f:id:atama_0kac:20180104210620j:plain

インスコ直後の画面です。ぶっちゃけSSの撮り方はわかりません。ググれ俺。

正直インスコしたのって割りと前なので手順とかさっぱり覚えておりませんがここまでたどり着くまでに手こずった記憶は無いので多分難しい設定とかは無かったはず。

いちおうブラウザとかちゃんと動いててネットも繋がるようなのでとりあえず上手く行ったのかな?って感じですね。

動作は仮想環境のせいでしょうがねぇんですがモッサモサLacrimosaっスね。

一先ず私が1番に使いたいアプリケーションランキング1位のChromeインスコしてみましたがうんともすんとも起動せず。

しゃーなしに代わりにChromium Browserをインスコしてみたのですがコレも同じく起動せず。

ウッソだろお前って感じで原因をあれこれググり倒したのですが正直チンプンカンプンでした。

じゃもうデフォで入ってる火狐で良いわって一旦プリインの火狐アンインスコして最新版の57インスコしたらこちらはすんなり起動しました。

とりあえず色々とアドオンを入れてみたのですが噂通り、Quantumで動かないアドオンがチラホラとあって無念。

で、ここまでやって私は力尽きてしまいました。ブラウジングとかしてみたんですが特に問題無く動いてているんですが如何せんモッサリなもんで発狂しそうだったので耐えきれず結局開始4時間位でギブアップ。

 こればっかりは実機で動かさないと分からんよなぁってことで。Cドラのパーティション切ってそこにインスコする手もあるのですがちょっとそこまでするには気が引けた。SSD買ったらまた挑戦してみますかね。続報お待ちあれ。