頭おかしぃ上京事情

むしろ自分から東京で消耗しに行ってるんだが!?

5インチベイにHDDケースを増設してみました

やあやあどうもこんばんわ私です。

前回はマザーボードを交換し無事に成功し、PCの自作はおろかパーツの交換すらした事の無い私がすっかり得意気となりじゃあ次はどうすっぺと考えた結果5インチベイの空いたとこにHDD着脱ケースを搭載することにしました。

このブログを読んでる皆様は当然データのバックアップくらい取ってらっしゃると思うんで言うまでもない事ですが私も当然バックアップを取っておりまして、Dドラに詰まった写真やら音楽やら動画やらをまぁ月イチとかで外付けのHDDでバックアップしておりました。

ただこれが地味に糞面倒くてですね私はセンチュリーのスライディング裸族つって裸のHDDをUSBの外付け化するケースを使っておりましてバックアップする度に押し入れからHDDとケースを取り出しACアダプターとUSBを繋いでおりました。超最強に面倒くさがりな私ですからこんな面倒くさい作業となるなら自然とバックアップ頻度が下がりついには半年に一度とかになっておりました。

価格.com - センチュリー スライディング裸族 SATA6G CSDRU3B6G 価格比較

んでこれじゃマズイなぁと思いながらも別に大して気にもせずいつものようにインターネッツに勤しんでいたら5インチベイ用HDDケースなるものを偶然発見。どんなものかと申しますと裸のHDDを直接PC本体に差し込みデータのやり取りができるという正に私が求めてたモノだと確信したわけでその後言うまでもなく亜光速で秋淀に向かい買ってきたのでした。

f:id:atama_0kac:20180104011711j:image

ついでにトラボも欲しいなぁって一緒に連れてきてますが買い物するとたまよくある事ですね。

 で、見つけたのがオウルテックのガチャポンパッとかいう一見ふざけたネーミングをしておりますがコイツは3.5インチと2.5インチのHDD両方同時にブチ込むことが出来る優れものなのですよ。しかもUSB3.0ポートも2つ付いておりこれ一つで3役とマジ最強のイクイップメントなのですよ。

価格.com - オウルテック OWL-IE5CU3B [ブラック] 価格比較

まぁゴタゴタ言ってもしゃーないんで早速取り付けてみました。

f:id:atama_0kac:20180104012655j:image

我が愛機のケースには5インチベイが2つあり内1つは光学ドライブが刺さっているのでその下に取り付けることにしました。

f:id:atama_0kac:20180104013751j:image

取り付け自体はそう難しくないのですがってか前回のマザー交換もそうですが基本的にこの手のデスクトップ機を弄るときは+2のプラスドライバーさえあれば余裕なのです。

この作業自体もケースを5インチベイに差し込みネジ締めるだけの超絶簡単作業なんですが如何せんネジ穴がなかなか合わせられず超絶手こずりイライラモード全開な私はマジでもうこれ穴ヤスリで広げてやろうかとか思ってたら何とか穴が合わさって何とか取り付ける事に成功しました。

f:id:atama_0kac:20180104095652j:plain

んでもって次は内部配線です。付属のSATAケーブルと本体内に転がってる余ったSATA電源ケーブルを繋ぎます。裏配線でもしようかと思いましたが如何せん付属のケーブルの長さに余裕が無い&線が硬いので早々に諦めました。

それとUSBケーブルを挿そうとマザーにあるであろうフロントUSBコネクタを探しましたが1つしか無くそれも既にケース用に使われてるので挿すことが出来ませんでした。この辺もちゃんと調べておくべきでした。

まぁ過ぎたことを嘆いてもしゃーないんでそこら辺に転がしておくことにしました。そのうちUSB2.0コネクタ変換ケーブルかまして使えるようにしますかね。

f:id:atama_0kac:20180104095723j:plain

というわけで完成。最初の頃のスッキリした感じの面影が見事に無くなりましたね。まぁ気が向いたら整理していく方向で。気が向いたら。

f:id:atama_0kac:20180104095921j:plain

f:id:atama_0kac:20180104095952j:plain

後はとりあえずケースにバックアップ用HDDを突き刺し電源を入れて速攻UEFIに移り該当するドライブのホットプラグとeSATA化を有効にします。これでバックアップ用のHDDをSDカードの如くリムーバブルディスクとして扱う事が出来るのです。

f:id:atama_0kac:20180104100532j:plain

実際にWin7上ではこの通り取り外しが出来るようになりますしOS起動中に普通に抜き差し出来ちゃいます。

というわけでこれで最強に手軽にバックアップ出来るようになりました。ちなみに私が使ってるバックアップソフトはFastCopyという超最強のフリーソフトです。ただでさえ多彩なバックアップモードがあり更に転送スピードも爆速ときてそれが全部無料で出来ちゃうもんだから道理で最強な訳です。FastCopyとか今初めて聞いたわってのたまう皆様も是非一度お試しあれって感じです。

「FastCopy」無料の高速ファイル・コピーツール - 窓の杜ライブラリ

以上でHDDケースも無事取り付け成功しより一層快適なPCライフが実現し気分ルンルンルンバなおかしぃさんでした。次はクーラーを変えたりケースファン減らしたりと静音化にでも手を出してみようかという所存です。

おわり